久田和広の気になるニュース 猫の集会について

 

こんにちは、久田和広です。

今回は猫の集会について記載します。

久田和広も何度か出くわしたことがあるのですが、夕方や早朝に猫が集まっているところを目撃したことはありませんか。

ケンカをするわけでなく、誰かが「ニャー」と鳴くわけでもなく、ただ集まってじっとしているように見えます。

数匹から数十匹の猫達が一定の場所に集まっていることを「猫の集会」とよんでいます。何をしているのか気になりますね。大変可愛いです。

久田和広が近寄ると大概猫達はいなくなり、集会が強制終了してしまうので見かけても近寄らないようにしています。大変に可愛いです。

猫の集会ではこんなことが行われているのでは?という仮説があります。

 

・顔合わせ?

同じ縄張りの猫が集まって新参者がいないか確認するなどの顔合わせをしているのではないでしょうか。顔合わせをしておくことで、ムダなケンカに発展することがありませんね。

 

・お見合い?

繁殖期が近づくに連れて一晩中集会していることもあるとの情報があります。繁殖期は集会で交尾をするそうです。

 

・食事で?

定期的に食事が出る場所には猫が集まりますから、その延長で集会場となっているかもしれません。猫は食べた後にすぐ帰ることもせずにその場にとどまっていることもあるようです。

 

しかし、結局なんとなく集まってグルーミングして~というケースの可能性もあります。人間が考えているようなことではなく、ただボケーッとしているだけなのかもしれません。何か意味があるなら知りたいですね。

久田和広の気になるニュース 土用の丑

 

こんにちは、久田和広です。

今回は土用の丑について記載します。

土用とは立夏・立秋・立冬・立春の直前およそ18日間の期間を表します。

むかしの暦では日付けを十二支で数えていたことから、土用の丑の日は土用の期間内の丑の日のことをいいます。

土用は毎年違う期間になるため、土用の丑の日も毎年違う日になります。

立夏・立秋・立冬・立春の直前の期間なので夏だけでなく1年の間に数回あります。

土用の丑の日=うなぎを食べるというイメージが非常に強いですが、うなぎ以外にも「う」のつく食べ物がよいといわれています。

うどん、ウリ、梅干し、ウサギ(!)、牛、馬などです。

馬肉はともかく、ウサギを食べるのは抵抗がありますが、土用の丑の日に食べるものとしては縁起がよいようですね。

これらはどれも食欲がない時に食べやすいものばかりです。また、栄養価が高く、夏バテ防止に一役買います。

今年の夏の土用の丑の日は7月25日と8月6日です。もし7月25日にうなぎを食べ忘れても、8月6日がありますよ。うなぎが嫌いだったり、特に土用の丑だからって食べませんけど、という人以外はうなぎ以外の食べ物も食べてみるのはいかがでしょうか。

夏の土用の丑の日はむかしから、元気に夏を過ごせるようにという願いが込められています。体調を崩しやすい時期ですので、しっかりと食べて休んで過ごしたいと思います。

久田和広の気になるニュース 危険な外来生物ヒアリ

 

こんにちは、久田和広です。

今回はヒアリについて記載します。

強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が兵庫県や東京品川区の大井埠頭で発見されました。大井埠頭では中国・三山港からのコンテナ内部からヒアリ1匹が確認されています。詳細を調べました。

・ヒアリの概要

南米で生まれた赤茶色の小型のアリです。体長は2.5mmから6mmでスズメバチと同じくらいの強い毒を持っています。腹部の針で刺されるとやけどしたかのような激しい痛みを感じ、アレルギー反応で死に至る可能性があります。ハチは刺すと針が取れてしまいますが、ヒアリは取れないので、連続して7-8回刺すことが可能です。ヒアリは集団で相手を問わず攻撃してきます。ネズミや小さな爬虫類なら集団で食い殺してしまいます。多くの命を殺し、経済にも大きな影響が出ています。

・刺された時の症状

軽度:熱いと同時に激しいかゆみ・痛みを感じる。線香の火を押し付けられたような感じ。約10時間で膿が出る

中度:部分的・全身にかゆみを伴うじんましんが起きる

重度:声が枯れて激しい動悸やめまい、呼吸困難、血圧低下、昏睡状態となり、アナフィラキシーショックで死亡してしまうこともある

・駆除方法

1熱湯をかける

熱湯をかければ死にます。ただし、アリ塚(ヒアリの巣)の深いところにいるヒアリには届きません。

2殺虫剤をまく

アリ塚に殺虫剤をまけば、殺虫剤が浸透した部分のヒアリは死にます。他の虫にも気をつけてうまく散布しましょう。

3毒エサの設置

時間がかかるもののアリ塚にいるもの、駆除がしやすくなります。

 

久田和広の気になるニュース ゴミの中から大金

こんにちは、久田和広です。今回はゴミの中から大金が出たことについて記載します。

たまにありますよね。最近ですと6/20頃、福島県田村市で1000万円見つかりました。

清掃センターの3人の作業員が見つけ、うち1人が現金の一部を市に届け出て、2人が自宅にお持ち帰りしたとのことです。

届け出たのは3人中1人、それも現金の一部です…。

お持ち帰りした2人は「持ち主がわからないので、別にいいと思った」などと話していたようです。お持ち帰りした人の気持ちが痛いほどわかります。

しかし、お持ち帰りしたら犯罪ですよね。

久田和広は小心者なので、すぐに警察に届けます。数年前にショッピングセンターで1万円札を拾ったことがありますが、小者の私は拾った1万円が怖くてすぐに届けました。

きっとネコババしていたら、一生後悔します。

友人とも話していましたが、久田和広は小心者過ぎて500円であっても届けます。警察も苦笑してしまうかもしれません。

それに、一定期間が経過した後、持ち主が名乗り出なければ自分のものになるじゃないですか。

一生後悔するのと晴れ晴れしく1万円が手に入ったのとでは、気持ちに雲泥の差があります。届けて本当によかったです。正しいことをするのが良いと実感します。

それにしても1000万円て…。たまに大金が見つかるニュースがありますけど、何のお金なのでしょうか。こわいですね。

今回の場合は一人が一部を届け出ていなかったら、完全犯罪が成立したのでしょうか。完全犯罪が成立していることが結構あるかもしれませんね…

久田和広の気になるニュース ジェネリック医薬品について

こんにちは、久田和広です。今回はジェネリック医薬品について記載します。

病院で診察を受けて薬局で薬を処方してもらう時、ジェネリック医薬品にするか聞かれますよね。

ジェネリック医薬品は後発医薬品といって、特許の切れた医薬品です。従来処方される新薬と同じ有効成分、同じ効き目の価格の安い薬であることが知られています。

先日インターネットで「ジェネリック医薬品に抵抗あるか」というアンケートがありました。

久田和広は薬の効果が同じであれば、まったく抵抗はありませんのでもちろん「いいえ」を選択しました。

むしろ新薬より安くていいじゃないですか。なぜ抵抗のある人がいるのだろうと思っていました。

しかし、ジェネリック医薬品に問題点を指摘する声がありました。

ジェネリック医薬品の特許が切れたのは物質特許であり、薬の本体のことなので完全に特許が切れたわけではないようです。薬の有効成分は特許が切れています。

薬の特許には2種類あり、物質特許(薬の有効成分の特許)と製剤特許が存在します。

製剤特許が切れていない場合は同じような添加物が付けられません。添加物が違うと薬の溶け方や吸収時間も変化します。

また、薬には錠剤・カプセル・粉など様々な形状がありますが、コーティングや内部構造で同じ錠剤であったとしても違うものになってしまいます。

結果、「薬が効かない」「薬が効きすぎる」といった問題が生じる可能性があるようです。

そのため、副作用が出やすい薬や服用に慎重な注意が必要な薬はジェネリック医薬品を選択しない人も少なくないようです。

最終的に決定するのは自分達です。ジェネリック医薬品だけでなく、正しい情報を仕入れて適切に判断することが求められると思いました。久田和広も今後は慎重に見極めようと思います。

久田和広の気になるニュース キッズウィーク

こんにちは、久田和広です。今回はキッズウィークについて記載します。

政府がプレミアムフライデーに続いて、キッズウィークの導入を検討しているようです。

キッズウィークとは、小中学校・高校の夏休みの一部を取って他の月に移動させて最大9連休を作ろうという政策です。

キッズウィークは、子供が休日になった日に保護者の有給消化をさせようという狙いがあります。

キッズウィークに反対している人はとても多いようです。まあ、反対しますよね。

子供がいない人にとっては何の関係もありませんし。有給消化に子供は無関係だと思います。

キッズウィークで保護者が休んだら、その分、子供がいない人に仕事のしわ寄せが来ます。これが原因で職場もギクシャクしてしまうかもしれません。

また、子供がいる方は、有給消化の日を指定されているみたいでもあります。

そして、キッズウィークが導入されたとしても部活動はどうなるのでしょうか。

現在はわかりませんが、久田和広が学校に通っていた頃は休日に部活のため学校に行っていました。

キッズウィークが導入されても、結局は部活動で休めない生徒もいるのではないでしょうか。
キッズウィークの導入を検討しているのは、そもそも国が強制でもしないと有給消化をしないためというところにあります。

きちんと有給消化をしていれば、キッズウィークは不要だと思います。ですが、有給消化はなかなか難しい問題ですね…

久田和広の気になるニュース メルカリ

こんにちは、久田和広です。今回はメルカリについて記載します。

みなさん、フリマサービスメルカリを利用したことはありますでしょうか。久田和広はありません。周りにはアカウントを持っている人が結構います。

メルカリで出品されている物についてたくさんニュースで取り上げられました。

昨年の台風の影響でじゃがいもが不作となった影響を受けて、日本産のじゃがいもを使ったポテトチップスが多くの店で売り切れとなりましたね。

特に話題となったのは「ピザポテト」でしょう。

このピザポテトを買い占めてメルカリで高額出品をしている人がたくさんいましたね。
その後は現金。
現金を出品することを運営側が禁止にしたら、今度は現金化できるsuicaなどのプリペイドカードを出品するのが流行しました。

現金化できるものとしてsuicaだけでなく、パチンコの景品もたくさん出品されました。

領収書を売る人も現れました。
個人事業主の脱税に使われるとしてこれも出品禁止になりました。

また、離婚届も出品されています。
離婚届は市役所に行けば無料で手に入れることができるものですが、体裁を考えているのでしょうか。

離婚届を取りに行っている姿をご近所に見つかって変なうわさを流されるのを恐れているのでしょうか。

一連の影響からかアプリのガイドラインでは、禁止されている出品物として、「領収書や公的証明書類」が挙げられました。

現金が出品禁止にされてすぐに、一万円札を魚の形に折りたたんだ「魚のオブジェ」が出品された時は笑いました。

出品者は悪どいですが、よく思いつくなーと思います。

ガイドラインにそぐわない物を売ったりして社会的な信用を失くさないようにしたいですね…。

久田和広の気になるニュース PS4が大好きなのは。

こんにちは、久田和広です。今回はPS4について記載します。

久田和広はPS4を持っていません。ドラクエの最新作はPS4と3DSから発売されます。

3DSを持っている久田和広は3DSでドラクエをしようかなと考えていました。

ですが、今度のドラクエ最新作がPS4で発売されると聞き、インターネットで画像を見たところ、ものすごくキレイでした。

これはPS4を買う時が来たのかもしれません。しかし、先日ツイッターでトレンド入りしていた言葉によって久田和広はPS4を買うのをやめました。

PS4は「ゴキブリの巣」となるようです。PS4には内部電源があり、この内部電源が温かくなる+本体内部に通気口がある+せまい等の理由から、ゴキブリの住みやすい環境となっているようです。

PS4の修理業者によると、故障の原因の半数がゴキブリ由来だそうなのです。

このことを知らずにPS4を買っていたら、きっと久田和広もPS4が大好きになっていたでしょう。しかし、ゴキブリもPS4が大好きなのです。こわいこわい話です。

とはいっても、ゴキブリが好きなのはなにもPS4に限った話ではありませんよね。

温かくてせまいところならゴキブリの奴がいる可能性があるのです。

ところで「ゴキブリの巣」という言葉を初めて聞きました。恐る恐る調べてみると、ゴキブリは巣をつくるわけではなく、せまくて暗い場所を好み、糞をします。ゴキブリの糞は他のゴキブリを引き寄せる効果があるので、その場所にたくさんのゴキブリが集合します。その場所を巣と呼んでいるそうです。ゴキブリの糞は断固消去必須ということはわかりましたが、調べたことを少し後悔しました。きもちわるいです。

久田和広の気になるニュース 2017じゃがいも不足について

こんにちは、久田和広です。今回は2017じゃがいも不足について記載します。

久田和広は子供の頃からポテトチップスが好きです。

大変ショッキングなニュースですが、ポテトチップスがお店から消えてしまうようです。

昨年の2016年、北海道に台風が異常なほど猛威を振るいました。その影響でじゃがいもが思うように収穫できなかったそうです。

たしかに昨年は何かと台風の話題があったように思います。9号・10号・11号と3つの台風がおよそ同時期に発生し、9号(ミンドゥル)と11号(コンパス)に置いて行かれた10号(ライオンロック)は、しばらくマゴマゴしていましたが、後に最強の台風と化して日本にやってきたりと話題になりましたよね。

9号(ミンドゥル)と11号(コンパス)は普段台風の影響が少ない北海道にもやってきていました。

9号(ミンドゥル)や11号(コンパス)らのせいでじゃがいもの収穫が滞り、私達がポテトチップスを食べられないのです。

具体的にはカルビーは「ポテトチップス うすしお味」や「ピザポテト」など33品目の販売を休止、湖池屋も「ポテトチップス リッチコンソメ」や「頑固あげポテト」など16品の販売を休止したり終了したりするようです。

カルビーや湖池屋が国産のじゃがいもにこだわって生産されていたことがわかります。しばしポテチを我慢することになりますが、いつも食べた後に「カロリーが高いのに食べてしまった…」と後悔してしまうのでちょうどよい機会かもしれません。

ですが、ないとなると無性に食べたくなりますね…。

久田和広の気になるニュース ニシキヘビが人を飲み込んだ

こんにちは、久田和広です。今回はニシキヘビが人を飲み込んだニュースについて記載します。

信じられないニュースを聞いてビックリしました。インドネシア中部スラウェシ島で起きた事件です。体長7mのアミメニシキヘビの腹部内で25歳成人男性が発見されたとのことでした。

スラウェシ島東部のサルビロ村に住む男性が、家族の所有する農園に向かったまま帰宅せず、心配した家族が捜索を依頼しました。

そして見つかったのは、膨張して不自然に地面を這うアミメニシキヘビ。腹部を切り開いたところ、捜索願が出されていた男性の遺体が発見されました。

周囲には、椰子の実や男性の身につけていた長靴があったことから、地元当局者はすぐに男性が全身を丸飲みされたことがわかったとのことでした。

そして、アミメニシキヘビが今まで小動物等を襲うことは知られていましたが、この地域で人を、それも成人男性を丸飲みすることは初めてのケースだということです。

アミメニシキヘビは世界最長の爬虫類のひとつです。毒はありません。映画「アナコンダ」や架空の物語ではヘビが人を丸飲みするという話がありますが、現実にあるとは思いませんでした。

7mのヘビ…想像もつかないほど大きいですし、もし自分がそんなヘビに出くわしたら腰を抜かして動けません。

長すぎて逃げようもないと思います。ニシキヘビは獲物を窒息させてから飲み込むようです。苦しかったと思います。ご冥福をお祈りします。衝撃的なニュースでした。