久田和広の気になるニュース 五郎丸歩選手が一躍時の人に

こんにちは、久田和広です。今回は有名人についてのニュースを取り上げたいと思います。

2016年もいろいろなニュースがありましたが、有名人、芸能人関連も様々な話題がありました。そんな中、スポーツ界で一躍時の人となったのが、ラグビーの五郎丸歩選手。当初は珍しい名字でインパクトを与えましたが、その後キック前のルーティンポーズが注目され、テレビ番組やコマーシャルに引っ張りだことなりました。

五郎丸選手が注目されたきっかけは、2015年のラグビーワールドカップで日本が南アフリカに歴史的勝利を収めたことでした。

“ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会第2日は19日、英国南部ブライトンなどで行われ、1次リーグB組は8大会連続出場で初の8強を狙う日本が、初戦でW杯2度優勝の南アフリカと対戦し、34-32で勝った。日本は前半から果敢に南アに挑み、好守に積極的なプレーを見せた。前半8分にFB五郎丸のPGで先制すると、FLリーチのトライなどで10-7と一時リードを奪った。10-12で迎えた後半にも優勝候補の一角を相手に一歩も引かない戦いを見せた。後半29分に五郎丸のトライなどで29-29の同点。最後は後半の終了間際にスクラムから、途中出場のWTBヘスケスが決勝トライを奪い、34-32で勝利した。”

このニュースをきっかけに何度も映像が流れることで、五郎丸選手を始め日本のラグビー選手が注目を集め始めました。本人たちも大きな話題を呼んだことは驚いている様子でしたね。ラグビーが再度注目されるきっかけにもなりましたし、日本にとって明るいニュースだったと思います。

スポーツは時に人を励まし、熱狂させ、感動させます。2020年には東京オリンピックが控えていますし、どんどんスポーツの明るい話題が増えてほしいところです。

それではまた次回も、久田和広の気になるニュースをお届けします。

久田和広の気になるニュース ポケモンGOが社会現象

久田和広です。今回は社会現象になっているポケモンGOのニュースを紹介します。

2016年7月22日にリリースされて以降、瞬く間にユーザーが増えていったポケモンGO。夜中でもポケモンを探して外を出歩く人が増え、まさしく社会現象となっています。リリース当初はポケモンを探しモンスターボールで捕まえるほか、ジムでポケモンバトルができただけですが、現在では交換や育成も可能です。

実装されたポケモンは初代の151匹のほか、つい最近のアップデートでポケモン金・銀のキャラクターも実装されたということです。幅広い世代に愛されるポケモンは、スマホアプリになっても多くのユーザーにプレイされています。

さて、久田和広が気になったのは次のニュースです。

『Pokemon GOを(以下、ポケモンGO)運営する米Nianticは12月21日、全世界のポケモンGOプレーヤーが歩いた距離の合計が87億kmに達したと報告した。87億kmは地球20万週以上に当たり、飛行機を使っても1000年かかる距離だという。また、全プレーヤーが捕まえたポケモンの総数は880億匹を越え、1日当たり約5億3300万匹のポケモンを捕まえていることになる。』

https://news.biglobe.ne.jp/it/1221/imm_161221_8006304774.html

数字で見ると、ポケモンGOがどれだけプレイされているのかがより明確です。世界中で多くの人が遊んでいることはもちろん、日本から生まれたゲームソフトの派生作品がここまで世界で高い認知度を誇るというのは、日本にとって名誉なことだと思いました。

マナーや事故などにはくれぐれも注意してほしいですが、外を歩くことが必要なゲームの性質上ダイエット効果も期待できるなど、私たちに与える影響はまだまだ多そうです。

久田和広がニュースについて語ります

毎日のようにテレビでニュースを見ている久田和広です。新聞も読みますが、会社によって若干表現に違いがあるので、誰でもすぐに見ることができるテレビのニュースから気になったものを紹介していきたいと思います。

今回は、関東地方で降った雪についてです。

11月23日未明から24日にかけて、関東地方の多くの地域で雪が降りました。東京都では11月中の降雪は54年ぶりということで、話題となりました。少なからず交通にも影響が出ましたが、完全にストップするほどではありませんでした。

なんといっても「54年ぶりの11月の雪」というのが注目されています。久田和広は以前東京に住んでいましたが、たしかに住んでいた数年間、11月に雪が降った覚えはありません。雪というと、もっと北の雪国で12月ごろから降り始めるイメージでした。都心は気温こそ低くなっても雪はあまり降りません。それが11月に降るというのだから驚いた人は多いと思います。

天気にまつわる迷信で「夏に雷が多いと冬は雪がたくさん降る」というのを聞いたことがあります。今年の夏は夕立やゲリラ豪雨が多く、雷もたくさん鳴っていました。ひょっとしたら今年の冬は雪がたくさん降るのかな、となんとなく思っていましたが、あながち迷信ともいえないかもしれません。

夏は異常気象といわれるほど気温が上がり、熱中症に注意するよう毎日呼びかけられるほどでした。しかし冬も、これだけ早く雪が降るとなると、一番冷え込む1月や2月が思いやられます。

みなさん寒さ対策はしっかりと。そして風邪やインフルエンザにもかからないように体力をつけておいてください。

それでは今回はこの辺で。また次回も最新ニュースを久田和広視点でお届けします。