久田和広の気になるニュース 2017じゃがいも不足について

こんにちは、久田和広です。今回は2017じゃがいも不足について記載します。

久田和広は子供の頃からポテトチップスが好きです。

大変ショッキングなニュースですが、ポテトチップスがお店から消えてしまうようです。

昨年の2016年、北海道に台風が異常なほど猛威を振るいました。その影響でじゃがいもが思うように収穫できなかったそうです。

たしかに昨年は何かと台風の話題があったように思います。9号・10号・11号と3つの台風がおよそ同時期に発生し、9号(ミンドゥル)と11号(コンパス)に置いて行かれた10号(ライオンロック)は、しばらくマゴマゴしていましたが、後に最強の台風と化して日本にやってきたりと話題になりましたよね。

9号(ミンドゥル)と11号(コンパス)は普段台風の影響が少ない北海道にもやってきていました。

9号(ミンドゥル)や11号(コンパス)らのせいでじゃがいもの収穫が滞り、私達がポテトチップスを食べられないのです。

具体的にはカルビーは「ポテトチップス うすしお味」や「ピザポテト」など33品目の販売を休止、湖池屋も「ポテトチップス リッチコンソメ」や「頑固あげポテト」など16品の販売を休止したり終了したりするようです。

カルビーや湖池屋が国産のじゃがいもにこだわって生産されていたことがわかります。しばしポテチを我慢することになりますが、いつも食べた後に「カロリーが高いのに食べてしまった…」と後悔してしまうのでちょうどよい機会かもしれません。

ですが、ないとなると無性に食べたくなりますね…。

久田和広の気になるニュース ニシキヘビが人を飲み込んだ

こんにちは、久田和広です。今回はニシキヘビが人を飲み込んだニュースについて記載します。

信じられないニュースを聞いてビックリしました。インドネシア中部スラウェシ島で起きた事件です。体長7mのアミメニシキヘビの腹部内で25歳成人男性が発見されたとのことでした。

スラウェシ島東部のサルビロ村に住む男性が、家族の所有する農園に向かったまま帰宅せず、心配した家族が捜索を依頼しました。

そして見つかったのは、膨張して不自然に地面を這うアミメニシキヘビ。腹部を切り開いたところ、捜索願が出されていた男性の遺体が発見されました。

周囲には、椰子の実や男性の身につけていた長靴があったことから、地元当局者はすぐに男性が全身を丸飲みされたことがわかったとのことでした。

そして、アミメニシキヘビが今まで小動物等を襲うことは知られていましたが、この地域で人を、それも成人男性を丸飲みすることは初めてのケースだということです。

アミメニシキヘビは世界最長の爬虫類のひとつです。毒はありません。映画「アナコンダ」や架空の物語ではヘビが人を丸飲みするという話がありますが、現実にあるとは思いませんでした。

7mのヘビ…想像もつかないほど大きいですし、もし自分がそんなヘビに出くわしたら腰を抜かして動けません。

長すぎて逃げようもないと思います。ニシキヘビは獲物を窒息させてから飲み込むようです。苦しかったと思います。ご冥福をお祈りします。衝撃的なニュースでした。

久田和広の気になるニュース クロネコヤマトについて

こんにちは、久田和広です。今回はクロネコヤマトについて記載します。

クロネコヤマトさんにはいつもお世話になっております。久田和広がインターネットで注文した商品や遠方の親戚からの贈り物を届けていただいています。

ネットショッピングのア◯ゾンや◯天で利用されている人も多いと思います。

前から配送業の労働環境がよくないという話は、周囲でもメディアでも話題になっていました。年末特に注目されていましたね。

ヤマトさんに限らず、配送業は現在どこもパンクしている状態のようです。

ネットショッピングは便利なのでつい利用してしまいますが、その品物を運ぶ側は肉体労働で、さらに、労働者は増えないといった問題があります。

最近、ヤマトさんは運送料の値上げを検討し、2017年9月末までに実施されるようです。

また、運送料の値上げだけでなく、再配達を有料化することも検討されているようです。品物を届けても家に誰もいなくて配達員が事業所に品物を持ち帰るということがこれまでたくさんあったと思います。ひどいケースでは時間の指定をしているくせに不在ということもあるようです。時間指定をした時くらいは不在にしてはいけないと思います。

しかし、インターネットでの買い物で、購入者側で時間指定ができないことがあると思います。そういった場合は少し困りますね…。再配達については手間はもちろん、時間もかかって大変だと思います。労働環境が少しでも改善されるといいなと思います。

久田和広の気になるニュース プレミアムフライデーについて

こんにちは、久田和広です。今回はプレミアムフライデーについて記載します。

プレミアムフライデーとは、経済界が毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーンのことをいいます。午後3時に仕事を終えるよう奨励して給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日、夕方を買い物や旅行に充てましょうとされています。2017年2月から始まりました。

週末の土日直前に15時に退社できるなんてすごいですよね。旅行に行けたり、15時という時間から飲みに行けたり。

ですが、このプレミアムフライデーについて様々な問題が起きています。

・仕事の締め日にあたることが多いのでそのしわ寄せはどうするのか?

・サービス業の人はプレミアムフライデーなんてない、むしろ忙しくなる

・時給で働いている人はどうなる? …etc

そもそも、このプレミアムフライデーを導入している企業も少ないそうで、0.1%といわれていました。

プレミアムフライデーを導入しない企業で『金曜に早く帰るために他の日の残業が増えちゃったら本末転倒でしょ? だったら毎日ちゃんと定時に帰れるよう調整した方がいい』という意見もありました。これは正論ですね…。

久田和広もプレミアムフライデーによって普段平日にしか行くことができない銀行の窓口や病院に行けたりするのはうらやましいですが、プレミアムフライデーよりノー残業デーを増やす方が喜ぶ人が多いのではないかと思います。

久田和広の気になるニュース 猫ブームについて

こんにちは、久田和広です。今回は猫ブームについて記載します。

猫かわいいですよね猫。久田和広は猫が大好きです!!日本人も猫が大好きで、ここ最近はすっかり猫ブームが巻き起こっていると思います。

ペットとして犬を飼っている人は多くいますが、猫を飼う人が近年で急上昇しました。さらに、「アベノミクス」になぞらえて「ネコノミクス」という新しい言葉も登場しているくらい猫は人気です。

犬は毎日お散歩に連れて行かなくてはなりませんが、猫はその必要がなく手軽に飼えるイメージを持たれています。しかし猫も完全室内飼いの場合は十分に運動できるだけのスペースが必要です。

また、猫は犬のように種類によってサイズや姿形が大きく変化することはありません。

大型種の猫でも抱えられないサイズではありません。鳴き声も犬のように大きくないのでそういった住宅の事情でも猫を飼う人が増えているのでしょう。さらに、猫は高齢化社会問題の面でも注目されています。体力的に不安がある高齢者に猫は選ばれているようです。

和歌山電鐵貴志川線貴志駅のたま駅長が個人的に猫ブームの火付け役となったと考えています。たま駅長は亡くなってしまい、今は二代目のニタマ駅長がいるそうです。久田和広は、たま駅長がご存命だった頃に会いにいけたのでとてもうれしく思います!駅長はずっと寝ていましたが…

そして猫ブームといえば猫カフェですね!現在、日本には全国で170店舗ほどの猫カフェがあるといわれています。猫カフェは日本のカルチャーとして世界へも発信されているそうです。ますます猫から目が離せません。

久田和広の気になるニュース 恵方巻の大量廃棄について

こんにちは、久田和広です。今回は恵方巻の大量廃棄について記載します。

みなさんは節分に恵方巻を食べましたか?久田和広は食べました。しかし、恵方巻を食べるルールをちゃんと守って食べていないと思います。恵方巻を食べる時は毎年決められた幸運を招く方角を向いて無言で食べるそうですが、向かい合わせの席で方角もわからず、「おいしいねー」なんて言いながらわいわい食べてしまいました。

そもそも恵方巻は、大阪で巻き寿司をまるごと一本無言で食べるイベントがあり、これが起源となって広まったようです。近年、何かのイベントがあるとお店ではそのイベントにちなんだ商品がたくさん並べられるようになり、恵方巻も例にもれず全国展開を果たしました。久田和広が思うに15、6年前くらいには恵方巻が関東でも食べられるようになっていたのではと思います。しかし、今年はニュースになるほど大量廃棄されてしまいました。

「食べ物を無駄にしないでほしい」「こんなことならやめたほうがいい」という声が高まっています。さらには、大量に売れ残った恵方巻きを、従業員が自腹で買い取るよう強要されるケースもあるようです。しかしながら、恵方巻のような祭事品には、本部からフランチャイズ(FC)店へ厳しい売上目標が課されます。店のオーナーも『絶対に売れ残る』と分かっているのですが、本部の設定する売上目標を達成するために仕方なく受け入れている状態です。このような状況に追い込まれてしまったオーナーが売り上げを確保するために従業員に対して販売ノルマを設定し、売れ残り品を無理に買い取らせるという方法なのだといわれています。恵方巻の大量廃棄画像が出回っていますが、つらくて見ることができません…。大量に捨てることになるくらいなら本当に廃止して欲しいです。