久田和広の気になるニュース 「プロ野球球団のマスコット」について

やきう

こんにちは、久田和広です。
今回は「プロ野球球団のマスコット」について記載します。

久田和広はあまりプロ野球を見ないのですが、球団のマスコットには注目しています。
ここで、各球団の顔ともいえるマスコットについて記載します。

【巨人】
ジャビット:ウサギに見えるが宇宙人
シスタージャビット:ジャビットの妹で、よくファンにパンツを見せびらかす

【ソフトバンク】
ハリーホーク:鷹をモチーフとした一家の一員
ハニーホーク:ハリーのファンからガールフレンドに格上げされた

【ヤクルト】
つば九郎:畜生としてかなり有名。よくペンギンと間違えられるけどつばめ
トルクーヤ:fromメキシコ。大きく見えて身長はSサイズ、体重はつばめ1羽分とのこと
つばみ:つば九郎の妹。兄からはバズーカを撃たれたりなどいたずらされている

【日本ハム】
ブリスキー・ザ・ベアー:ファンサービス熱心。クマがモチーフでモヒカン頭が特徴
ポリー:エゾリスをモチーフにしたチームの紅一点。ブリスキー・ザ・ベアーに誘われて森の中からやってきた

【中日】
ドアラ:アクション担当。身長「アジアの頂点」cm、体重「圧倒的な存在感」kg
シャオロン:ドラゴンズマスコットのリーダー

【ロッテ】
マーくん:趣味は、アイドルDVDと動画の鑑賞、顔の大きさがウリ
リーンちゃん:趣味は、いちご狩り
謎の魚:最近突如現れた「アンコウ」のようなマスコット。第一形態から第三形態があるらしい…

【阪神】
トラッキー:虎をモチーフにしたマスコット。運動神経がよく、忙しない
ラッキー:トラッキーの妹分→ガールフレンド。トラッキーのツッコミ役

【西武】
レオ:優等生タイプ。「ジャングル大帝」のレオが採用された
ライナ:レオの妹。女の子マスコットの中で唯一アクロバットをこなす

【DeNA】
DB.スターマン:好きな物は「丸いもの」「美味しいもの」「モバゲー」
DB.キララ:好きな物は「キラキラしたもの」「ポップコーン(キラキラ弾けるから)」

【楽天】
クラッチ:イヌワシがモチーフ。特技は「イヌワシポーズ」「どや顔」
クラッチーナ:特技は「ウソ泣き」

【広島】
スラィリー:青緑のけむくじゃらの身体にカープのユニフォーム
カープ坊や:着ぐるみや背番号がない。最古参のキャラクター

【オリックス】
バファローブル:バク転などの過激なパフォーマンスをしない。マスコミで別マスコットのバファローベルだけが取り上げられると拗ねる
バファローベル:女性マスコットで日本初となる「バファローベル公式フォトブック」が発売されている。イケメン好きはチームを超え、ライバルであるダルビッシュ有のファンである

改めてまとめてみるとたくさんいますね!入れ替わりも激しそうです。
そして調べてみると意外な設定が目白押しですね!シスタージャビットがパンツを見せたがっていたとは思いませんでした。
たくさんのマスコットの中でも僕が好きなのは「つば九郎」さんですね! 鬼畜でとても可愛いです。ヤクルトが優勝してつば九郎さんが喜ぶところを早く見たいです!